今年のお正月は帰省はせず、自宅で静かに過ごしています。
結婚してからは年末年始を主人の実家の愛知で過ごしてきたので、お雑煮なんかも毎年愛知の白菜のお雑煮を食べていたのですが、せっかくなので、今年は子供の頃に食べていた父と母の出身地である岡山と鳥取のお雑煮を作って食べてみました。おもちもホームベーカリーで作ってみました!

岡山のお雑煮は、スルメで出しを取るほうれん草とかまぼこ入りのお雑煮です。鳥取は、おしるこの事をお雑煮というので、味の方向性が違っていてとても懐かしく食べました。主人はやはり食べ慣れたお雑煮が良いとのことで、自分で作って食べていました。(笑)

今月は、作曲&弦楽四重奏編成でレコーディングする仕事を進めています。完成までが本当に楽しみです。作業の過程が楽しすぎて、PCの前に座ると作業が終わりに近づいていく感じがしてなんだか寂しくて、お楽しみをとっておくような感じでゆっくりと作業しています。
ただ、東京の感染状況が心配な状態ですので、無事にレコーディングできるか不安です。この10年、自分の世界の中だけで音楽を作ってきたので、他の奏者と一緒に音楽を作れる機会を逃したくないのですが、、、。

でも、全ての物事に無駄なことは一切ないのだと信じ、前を見て突き進んでいきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

三谷峰生

おすすめの記事